中小型グロース株集中投資実践

15年で資産100倍を目指すための銘柄探しをしていきます

現在の投資状況

初めまして、にこちんです。
今後どれくらいの方に見て頂けるかは分かりませんが、
私の投資人生の記録を残しつつ目標を達成したいと思っています。


まだ投資を始めて4年ですが、以下の投資哲学を持ってパフォーマンスを出していきたいと考えています。


① 企業のライフサイクルを考え、パフォーマンスの高い成長期の企業に投資します。
② より成長率が高く、長い期間成長できる企業に投資します。
③ 景気に左右されず、真に時代から求められている企業に投資します。


現在景気サイクルとしては曲がり角に来ており、これまで市場を牽引して来た巨大プラットフォーマーの成長率も落ち始めています。
でもそんな中でも必ず時代に求められ大きく成長する会社はあると信じています。


今後市場平均がどうなっていくかは正直分かりません。
それは世界情勢等をとても良く知っている方たちでさえ、正確に予想することは難しいと私は考えています。
けれど1企業が今後どのように成長していくのか予想することは、世界情勢を占うよりも簡単だと考えています。それは考えるべき要素が比較的少ないからです。
個別企業への投資、特に中小型株への投資は中々難しいことだと思われるかもしれませんが、むしろ無限に考えるべき要素がある市場全体を考えることの方がとても難しいことだと思っています。


また真に時代から求められる企業は例え不景気で一時的に成長鈍化しても、いずれ結局は必要とされる分だけ成長し、あるべき市場価値になっていくと考えます。
とても長い道のりになると思いますが、上げ下げも楽しみながら投資したいと思います。


現在の保有銘柄は米国株のみで、
AYX
TDOC
MDB
SPLK
ESTC
NTNX
です。順々にどうしてこの銘柄群に投資しているかを書く予定です。
今はまだ600万ほどの投資額ですが、少しずつ増やしていこうとも思っています。
大事なことは銘柄の選定で、あまり株価を気にしすぎても売りたくなってしまうので良くないと考えていますが、資産推移についてもある期間で公開していこうと思います。